さむい


うちの姉が実家に帰る
家族よく似て怠惰だ
もうすぐ引越しだというのに荷造りが終わってないらしい。
要するに手伝えということだ。


あたしはあまりめんどくさいことはやりたくない。だってしんどいから。
他人のことなら尚更だ。

しかし意外とよく頼まれると引き受けるし、相談や電話も相当じゃないかぎりいつでも受け付ける。
今も姉のところへいく途中。


こうしてると、ふとあたしは偽善者じゃないのかなと思ってしまう。
あたしは全くもっての善人ではない。なのに中途半端な優しさだけは捨てたくない。なんとも汚らしい。

あたしは何を求めているんだ。
善人は何も見返りを求めない。でもあたしは善人ではない。だから見返りを求めているはずだ。でもあたしは何を求めているのだろう。金か物かなんだろう。

でも相手は何も持っていない。
ならあたしは相手に何を期待しているんだ。
いくら考えてもわからない。


姉の家についてしまった。
また今度